No.8) 犬ガ岳<九百> 1130.8m 05.5.8(日)  天気

【行程】  家6:46=登山口P手前8:11/8:17発〜ウグイス谷〜林道9:27

〜笈吊峠9:57(経読方面へピストン)10:50〜犬ガ岳直下11:58〜笈吊峠

13:00/13:08〜林道13:29/13:50〜登山口P手前14:40/14:55=家17:15

シャクナゲを見に犬ガ岳に行ってきました。登山口の駐車場は予想通り

いっぱいで、手前の道に止めました。シャクナゲはみごとでしたが、

人もいっぱいでした。おかげでペースは遅く、alも余裕で歩けました。

笈吊峠で小休止し、少し経読のほうへ行ってみました。

笈吊峠で小休止

経読方向へ少し行った所

笈吊峠をあとにして、本日一番の難所である笈吊岩の鎖場に来ました。

当然alは登れないので、下の迂回路を通って道に出ました。

ここから大日岳をすぎるとこまでは、シャクナゲのオンパレードでした。

迂回路から出た所               alの耳が写ってます。

花のつきがすごい

アップで

まだ蕾の木もありました。

蕾は色が濃い

シャクナゲの群落は過ぎましたがalの足どりはすこぶる順調なので、

思いきって犬ガ岳まで行ってみることにしました。

「犬ガ岳に犬が来ている。」と

何回も言われました。この日は他に4匹のワンチャンと出会いました。

犬ガ岳直下の最後ののぼりが渋滞で、降りてくる人の話によると

恐渕から上がってくる人もいて、頂上はごはんを食べるスペースは

もうないとのこと。待っていても時間がかかりそうなので、残念ながら

ここで引き返すことにしました。(頂上手前標高1110m位)

経読方面                 本日の最高到達点

下りは2日前の雨ですべりやすく、難所の所はalだいたので、上りの

倍くらい疲れました。でも満足でした。