No.11) 黒岩山 1502.6m  05.9.18(日)  天気

【行程】  牧ノ戸15:01〜頂上15:55/16:28〜牧ノ戸17:08

暑かった夏もようやく終わり、初秋漂う黒岩山へ行ってきました。

連休の混雑と、昼間の暑さを避けるため、昼過ぎに家を出ました。

2ヶ月ぶりの山行きとなったalですが、足どりは軽やかで、後半の急な斜面もほとんど

自力で登りました。ますます体力がついた感じがしました。

初秋の黒岩山                         休憩中(ささみがうまい)

ススキの穂がいっぱいで、花もいくつか咲いてました。

マツムシソウ                       ホソバノヤマハハコ

頂上手前の原っぱで休憩                       アキノキリンソウ

1時間たらずで頂上に着きました。九重連山は雲がかかり、時折頭をのぞかせてました。

頂上にて                                泉水山

平治と三俣山                         中岳・天狗と星生山

待っていてもなかなかすっきりと晴れないので、下りることにしました。

下山途中ススキの原っぱで三俣と星生の雲がとれました。

三俣山

星生山

登山口(牧ノ戸)の景色に見入るal

今日は楽な山登りでしたが充分秋の訪れを感じることができました。