スキューバダイビングin北谷・慶良間    (07.11)  

 

9月にダイビングのライセンスをとりました。

 

写真にalの耳が写ってます。

思いがけない宝物ができました。

さっそく沖縄の海に潜りに行ってきました ポイントは慶良間の座間味と北谷です。

お世話になったショップはアオカワダイビングサービスです。

初心者の私に、とても親切にしていただきありがとうございました。m(_ _)m

 

大分よりずっときれい。

 

ソフトコーラルだそうです。お花畑と呼ばれてました。

 

北谷にあった遺跡

 

半円柱の穴を上から見たところです。

 

白い魚はハマフエフキ?

 

ニシキフウライウオ 頭が下です。

  

底の砂もきれいでした。

 

クマノミ

違う種類のクマノミ 

 

海中では赤色は減衰してしまうそうです。

 

チョウチョウウオ

 

カメがいました。

 

アオウミガメだそうです。

 

ダイビングショップの人が撮ってくれました。    左は友人A君、右が私です。

シャコガイです。

 

ニモのモデルになった種類かな?

 

さんごの中にいた小さい魚です。

 

オイランヨウジ(花魁楊子)だそうです。

 

チンアナゴ

 

 

ナマコの仲間

 

 チョウチョウウオ

 

黒と水色のストライプがきれい

 

ツノダシ

沖縄の海はほんとにきれいでした。

次回はもう少し上手く写真が撮れるくらいにスキルアップしたいです。

おまけ↓

ダイビングのあと飛行機に乗るまでは24時間空けなければならないため、

首里城公園に行ってきました。

 

 

世界遺産になってました。

 

 

復元された首里城

 

28年ぶりの守礼門

 

 

 

                

inserted by FC2 system