涌蓋山女岳(1430m) 06/9/2(土)  天気    

ひぜん湯登山口11:10発〜女岳13:10/14:10〜ひぜん湯登山口15:50着

キャンプ初日涌蓋山女岳に登りました。

登山口にあった家は、去年の豪雨で無くなってました。

案内板の涌の字がちがうのでは? 

足元が見えないほど茅や笹の茂った道を抜け、登って行きました。

途中、いろいろな花が咲いてました。

 

  ゲンノショウコ                   イブキトラノオ

涌蓋山を目指してましたが時間が下がったので女岳までにしました。

くじゅう方面の眺めです。

 

頂上付近はマツムシソウが沢山咲いてました。

女岳頂上にて

女岳から見た涌蓋山

昼食をすませ、下山開始。

 

コオニユリ                            ユウスゲ?       

左が女岳、右が涌蓋山です。

草原の中を下山中

ススキや茅の中にも夏から秋の花が咲いてました。

ワレモコウ・サイヨウシャジン・ハギ

 

    白い花                          庭に咲いていたヒゴタイ

翌日は小松地獄と九重悠々亭に寄って帰りました。

地熱発電所の横にある小松地獄

悠々亭ではエンジェルくんは車の中で休憩中のため、

代わってエンジェルJrくんが出迎えてくれました。

エンジェルJrくんです。

 おとなしくてかわいいわんちゃんでした。

悠々亭の方、エンジェルJrくん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

 

                    

inserted by FC2 system