越敷岳(1061m)  07/2/11(日)  天気     

登山口P11:25発〜山頂12:05/13:10〜登山口P13:30着

熊本との県境の越敷岳に行ってきました。

ルートはこんな感じ?

下調べの資料ではPから右へ上がるようになっていたので、

少し林道をもどってみたものの登山口は見あたらず、結局道がわからないまま

杉の伐採あとを尾根目指して登っていきました。(青の点線)

尾根まであがると縦走路に出て、あとは楽に越敷岳まで行けました。

帰りは分岐から整備された道をPへくだりました。(赤の点線)

 

大分県側から見た越敷岳(左のこぶ)です。

 

   

  案内板                  Pからの越敷岳

 

 アップで

 

  

縦走路                  山賊の岩穴へ

 

  

  岩穴です。               暖冬なのに氷柱が

急坂を登りきるとすぐに山頂に着きました。

山頂です。(バックは祖母山)

ネットでみた国土地理院の標高では1061mとありましたが、頂上のプレートは1065mでした。

頂上では熊本からと福岡からの方にお会いしました。

熊本からの夫妻にコーヒーを入れて頂きました。 ~~■D( ̄∇ ̄*) ごちそう様でした。

 

 

2カ所に祠がありました。

眺めはすばらしく、祖母、阿蘇、くじゅう、少しかすんで由布岳も見えました。

晴れの日はおすすめです。

祖母

 

祖母は上が霧氷でおおわれてました。

 

大障子岩?と手前左に緩木山

 

群山と遠くに阿蘇

 

阿蘇のアップ

 

くじゅう連山

 

  

     高森への分岐           Pの奥に案内板と杖がありました。

最初すなおに奥にすすんで行けばよかった。┏(_ _|||)┓ガックリ

              

                        

inserted by FC2 system