由布岳(ゆふだけ)(1583.3m) 07/6/10(日)  天気     

登山口P9:10発〜合野越9:45/56〜マタエ11:07/19〜西峰11:44

〜西峰の先12:05(昼)12:55〜東峰13:44/50〜

マタエ14:03/20〜合野越15:09/23〜登山口P15:54着

 

ミヤマキリシマを見に由布岳に行ってきました。

登山口に着くと、上はすっぽり雲の中。予報は晴れだったのに…

合野越を過ぎ、灌木帯を抜けるとミヤマがでてきました。

はじめはピークをすぎているのも有りましたが、

高度を上げるにつれ、綺麗に咲いてました。

中腹のミヤマキリシマ

 

マタエに近づくと蕾の株が多くなり、少しガッカリでした。

見たかんじ6〜7分咲きといったところでしょうか。

マタエに着くと完全にガスの中に入り、周りの状況はわかりませんでした。

渋滞していた西峰への鎖場

 

 

道沿いの綺麗だった株               西峰

 

西峰を過ぎ、例年綺麗に咲くポイントへ行ってみました。

道沿いの株は綺麗に咲いており、ガスがなければな〜と残念でした。

   

西峰の先

 

色違いが重なっていて綺麗

 

ガスの中なので水滴がいっぱい

 

ガスは晴れそうになくここでランチタイムに。食事を終えてくつろいでいると

何やら歓声が…! 前を向くとガスが切れてお鉢の中が見えてました。

あわててカメラを取りパチリ。

お鉢の斜面です。

 

予想どおり綺麗に咲いてました。満開かな…

 

その後もガスは切れたりかかったりでしたが、回復に向かってるかんじなので

お鉢を回って東峰まで行くことにしました。

鶴見岳・別府湾・高崎山も見えました。

 

下った岩場からは西峰側の綺麗な斜面がバッチリ見えました。

この日一番の眺めです。

 

西峰はガスの中

 

東峰への上りの途中から

 

お鉢の東峰側

 

東峰に着きました。南斜面はけっこう咲いてました。

でもまだ蕾も多く7分咲きといったかんじ?

  東峰南斜面です。

 

東峰からの下りより

 

マタエに到着。人は少なく閑散としてました。

マタエです。日が陰って暗い写真になりました。

 

天気が回復し暑いなか下山しました。

姿を見せた由布岳

               

                    

inserted by FC2 system