虚空蔵山(こくぞうさん)(608.5m)  ・作礼山(さくれいざん)(887.1m)
08/9/20(土)   天気       

長崎県川棚町の虚空蔵山と佐賀県唐津市の作礼山に行ってきました。

【行程】    家7:00=登山口10:20着/33発〜虚空蔵山山頂11:04(昼)36〜
   登山口11:59着/12:13発=作礼山へ


まずは虚空蔵山へ。 ルートはこんなかんじ ↓

 


虚空蔵山です。




山頂のアップ。

登山口に着きました。駐車場は狭く、私の車でいっぱいになりました。


登山口の案内板です。

 

準備して登山開始。ここから山頂まで1Kmありません。


 

谷筋の道                       尾根道の指標

尾根道にでました。ここからは歩きやすかったです。

  

 尾根道                      山頂手前の分岐

少し歩くと視界が開けました。

すぐに山頂へ。

曇りで眺めはダメでした。



晴れていたら雲仙も見れたのに…残念!



大崎半島のほう


川棚町のアップ


目の前にある高見岳と女岳



通ってきた高速道路 



雲仙、多良岳のほう



天山、黒髪山のほう… 見えているのかは?


山名の由来である虚空蔵菩薩

ここで昼食をとり、下山後佐賀の作礼山へ。




【行程】     虚空蔵山=登山口P13:50着14:04発〜権現山14:18/23〜
         作礼山山頂14:30/33〜登山口P14:57着15:10発=家17:40



作礼山のルート ↓



厳木町から見た作礼山です。


林道を上がり、九合目の駐車場に着きました。
めちゃくちゃ広い駐車場ですが、全部で3台でした。


 

駐車場                  案内図

まずは権現山(東峰)へ。

 
作礼神社の鳥居            権現山(東峰)山頂

作礼山(西峰)山頂よりこちらのほうが眺めがよかったです。



駐車場が見えました。




天山です。




作礼山(西峰)です。

鳥居のところまでもどり、西峰へ。



作礼山(西峰)に着きました。




展望はこの方向のみ。

花の写真を撮りながら下山しました。



サイヨウシャジン




ゲンノショウコ









               

inserted by FC2 system