双石山(ぼろいしやま)(509.3m)  09/1/24(土)  天気    

宮崎市の双石山に行ってきました。

【 行程 】 家7:23=P11:50着/12:00発〜塩鶴登山口12:06〜大岩展望台12:39〜
第二展望所12:54/13:02〜頂上13:37(昼)13:50〜
九平登山口14:35〜P15:16着/15:25発=家20:08


ルートはこんなかんじ↓


宮崎はさすがに遠かったです。
 



双石山です。
  

 

  塩鶴登山口             展望のない第一展望所




おもしろい岩にある針の耳神社
双石山は国指定の天然記念物だそうです。


 

  針の耳を抜けて            岩場のはしごです。


 

大岩展望所に着きました。
ロープを使って岩を登ると素晴らしい展望が待ってました。
       


 

宮崎市のほうです。



アップで




尾鈴山のほうです。 



綾町のほうです。



第二展望所に着きました。眺めは大岩展望台と変わりませんでした。


 

案内板の地図です。


 

途中の標識と山小屋です。




頂上に着きました。誰もいません。軽い昼食をとり、下山しました。




頂上からの眺めはいまいちで、尾鈴山のほうは木の間から見えました。

地図に載っていた一般の登山道を下りようと思っていたのですが、
何やら谷筋の道を下りてしまいました。



途中にあった社。帰って調べたら、奥の院又は大奥の院らしいです。
このルートは奥の院ルートと呼ばれているらしいのですが、急坂の連続でした。



ロープや梯子を下り、胎内くぐりを抜けてやがて一般の登山道へ出ました。


 

一般の登山道に出るとすぐ、九平登山口の車道に出ました。




車道から見上げた奥の院ルート。たぶんこの真ん中の谷筋を下ってきたのだと思います。
急なのがよくわかりました。




Pまで約3Km車道を歩いて下りました。双石山の尾根は断崖が続いてました。


 

                

inserted by FC2 system