くじゅう中岳 (1791m)  09/10/4(日)  天気     

中秋の名月の夜、中岳に行ってきました。

【行程】   牧ノ戸P2:10発〜山頂5:30/6:20〜御池6:30(朝)7:10〜牧ノ戸P9:40着

夜中の2時前に牧ノ戸峠に着きました。
こんな時間にもかかわらず、何とすでに車が十台以上。
夜の山歩きは初めてでしたが、こんなに人が多いとは思いませんでした。



御池に映る中秋の名月です。




   中岳直下より。一際輝いていたのは金星でしょうか?
   


 

中岳山頂に着きました。東の空が赤くてきれいです。



  
アップで
 
     



反対側を向くと中秋の名月が西の空に。天狗頂上のヘッドランプも見えました。




大船もはっきり見えます。


 

だいぶ明るくなってきました。由布岳のほうです。   




満月はもうすぐ沈みそうです。
御来光を待つまで、かなり寒かったです。



御来光です。




欲を言えば少し雲がほしかったです。


 

朝日があたる天狗、星生。




天狗にも十人くらい登ってるみたいです。




涌蓋山と硫黄山の噴煙。


 

久住山のほう。




アップで




御池まで下り朝食タイム。




朝のくじゅうを楽しみながら下山しました。




                

inserted by FC2 system