久住山 (1787m)  09/12/23(水)  天気       

久しぶりの久住山は思った以上に悪天候でした。

【行程】  牧ノ戸P10:38着/11:35発〜久住分かれ避難小屋13:13/22〜久住山頂13:42/45〜
久住分かれ避難小屋14:02(昼)30〜牧ノ戸P15:44着/16:00発




牧ノ戸峠に着くとガスの中。おまけに気温が高く、雪ではなくも。 (‖ ̄□ ̄‖)
一応カッパはもってきましたが、予報の「午後から晴れ」を信じて少し待つことにしました。
   


小一時間待っても天候は変わらず。
これ以上待っても下山時間がきびしくなるのでカッパを着て出発!


  
沓掛山中腹の展望台です。 
      



 沓掛山手前まで来ました。眺めは全くなし。 




沓掛山の登山道。視界は数十メートルくらいでしょうか。




雪はけっこう残ってました。


 

沓掛山です。  




  沓掛山をすぎて… もう雨はあがったようです。




踏み跡が茶色になっていて、迷う心配はありませんでした。



   
悪天候にもかかわらず、多くの下山者とすれちがいました。


 

扇ヶ鼻分岐 




西千里浜です。晴れていれば、目の前に久住の勇姿が現れるのですが…




久住分かれ手前の岩場です。




久住分かれの小屋に着きました。小休止して久住山へ。
ここからは風が強く、雪も飛ばされていて地面が露出し、
アイゼンをつけたままでは歩きにくかったです。



中岳との分岐を過ぎるとますます風が強くなりました。
黄色のマークと地面に張られたロープをたよりに進みましたが、もうすれ違う人もなく、
正直心細かったです。



やっと山頂に着きました。誰もいません。 時間も下がり、風が強まる中、記念撮影。




ガスで指標が読めないのでアップで。
下山中、突風で数回飛ばされそうになりました。




なんとか避難小屋まで降りてきました。ここまでくれば一安心。

 


小屋ではわんちゃんを連れた方と御池のほうから下山されたご夫婦と一緒でしたが、
2組とも出発され貸し切りになりました。

軽い昼食を済ませ私も下山しました。



沓掛山の展望台まで降りてきました。


 

あいかわらず何も見えません。




朝日台から見たくじゅうはまだ雲の中でした。 


                

inserted by FC2 system