二つ岳 (1257.1m)   10/4/17(土)   天気       

宮崎県の二つ岳に行ってきました。

【行程】   家8:04=P10:31着/45発〜林道11:29〜主峰12:00/12〜南峰12:26/28〜
     主峰12:42(昼)59〜林道13:23〜P13:56着/14:31発=家17:25



ルートはこんなかんじ? ↓


  

豊後大野市緒方から県道7号で尾平を越えて、上岩戸の登山口へ。



尾平トンネル手前の広場で休憩。正面は大障子岩でしょうか?




トンネルを抜け宮崎県へ。途中で見えた二つ岳です。かなり上まで林道がのびてます。


 

   登山口のP周辺が工事中で、許可をもらい駐車。 傾斜の急な林道を上がりました。 


  

少しいくと林道が終わり、ここから登山道へ。




標高1000m付近にヒカゲツツジとアケボノツツジが咲いてました。





  

さらに登ると林道に出ました。  登山者の車も何台かとめてありました。
ここからだと30分くらいで山頂です。




通ってきた県道7号が見えました。



  
上岩戸大橋のアップ。

 

林道を300mくらい歩くとまた登山道へ。
 

   

二つ岳(主峰)に着きました。晴れで、祖母〜傾の尾根がよく見えました。




左に古祖母山と奥に障子岳。




木が邪魔ですが、正面に本谷山。下に少し歩いた林道も見えます。




さらに右に傾山。




反対側(南西のほう)の眺めです。諸塚山も見えているのでしょうか?

主峰をあとに南峰へ。



途中、東に大崩山が見えました。


 

ロープのある急斜面を登ると南峰です。こちらのほうが標高が高いです。

こちらは団体さんで満員。仕方がないので昼食は主峰へもどってとることに。

 
      
      白い花                 木のうろの水たまりにあった氷




主峰にもどりました。こちらのほうが人が少なく、さらに途中から貸し切りになりました。
周りのヒカゲツツジはまだ蕾でした。 昼食を済ませ下山開始。



アケボノツツジが咲いている所のアップです。
   


               

inserted by FC2 system