白馬(しろうま) (2932.2m) 10/7/17〜20 (その2) 天気

19日(月) 白馬岳頂上宿舎〜白馬岳〜小蓮華山〜白馬大池〜栂池平
−栂池高原=白馬大池駅=松本

山二日目は4時すぎに起きて、御来光を見に行きました。

白馬岳と御来光                   杓子岳、鑓(やり)ヶ岳

立山連峰の先に槍や穂高も見えます。

槍、穂高〜立山連峰                    槍、穂高のアップ

↑     ↑       ↑
      立山連峰                立山   別山      剱岳

毛勝三山                        奥に白山

御来光を見ていたピークです。

御来光を見終えて頂上宿舎に戻り、朝食タイム。
ここは夕食もそうでしたがセルフテイク方式(バイキング)で良かったです。

食事を済ませ、準備をしていよいよ白馬岳へ向けて出発!

東のほうの眺めです。              宿舎の上の分岐。バックは旭岳

途中白馬山荘で買い物をして、白馬岳頂上に着きました。

白馬岳頂上

天気が良く、360度素晴らしい眺めです。

白馬岳からのパノラマ ←コチラをポチッと

白馬岳東斜面。すごい崖です。           西に富山湾と能登半島。

八ヶ岳と隣に富士山                 遙かに続く北アルプス

すばらしい眺めを十分に堪能して三国境へ下っていきました。

昨日の夕食時に、今年は花が遅くてまだツクモグサが白馬岳〜三国境に咲いていたと聞きました。
これかな…?

かろうじて咲いていたツクモグサ            ツクモグサの実

ほかにも色々な花が咲いてました。

タカネヤハズハハコ                  イワベンケイ

ミヤマタンポポ                     アズマギク

三国境の手前にあったコマクサの大群落。

三国境に着きました。

三国境                      雪倉、朝日のほう

ここで小休止。前回(2003年)は雪倉、朝日のほうに行きましたが、今回は栂池へ下ります。

これから向かう小蓮華山。             振り返ると後ろに白馬岳。

チシマギキョウ                  ミヤマダイコンソウ?

緩やかなのぼりを1時間ほど歩いて小蓮華山に到着です。

下には白馬尻の小屋が見えました。              小蓮華山山頂。       。

白馬岳                       白馬大池

記念撮影を済ませ、さらに白馬大池へ下ります。

小蓮華山                    もうすぐ白馬大池

ゴゼンタチバナ                  ツマトリソウ?

昼前に白馬大池に着きました。

大池山荘                     ハクサンコザクラ

池の畔で昼食。鰻弁当でした。

すぐそばにはチングルマも咲いてました。

昼食を済ませ、昼すぎに出発。
岩の上を歩いて乗鞍岳へ。

ハクサンシャクナゲ                 頂上に着きました。

頂上に着くと、なんとライチョウがいました。早速撮影タイム。
  ライチョウの写真も撮ったし、あとは栂池平まで下るだけと思っていたのですが…
雪渓と滑りやすい岩場の下りが待ってました。

アイゼンを付けずにロープをたよりに登っていく人もいました。  下ってきた雪渓です。

なんとか雪渓と岩場をクリアし、天狗原の湿原に着きました。
湿原特有の花が咲いてました。

ミズバショウ                      ワタスゲ
ここからは栂池平まで最後の下りです。

イワイチョウ                   エンレイソウ

また歩きにくいところが出てくるのかと心配でしたが、道は良く、
思っていたより早く栂池平に到着しました。

オオバミゾホオズキ                下山地点の栂池平

あとはロープウェイとゴンドラで栂池高原へ降り、JRで松本へ。

ゴンドラで栂池高原へ                 白馬大池駅

これで一泊二日の白馬岳登山は無事終わりました。 (*^ ^*)V ブイ!
打上は夜、松本の居酒屋にて。  ( ^^)/C□☆□D\(^^ ) カンパーイ!

20日(火) 松本観光→大分

今回の山行きは好天に恵まれてとてもよかったです。 \(⌒⌒)/バンザーイ!

大きな写真はこちらをポチッと。 → PHOTO<山>         。