立山 (3015m)   11/10/6〜10 (その1)  天気

アルペンルートを通り立山に行ってきました。

計画当初は紅葉の立山を見に行く予定でしたが、
予期せぬ寒波のせいで雪山になってしまいました。(T∇T)

6日(木) 大分→信濃大町

7日(金) 信濃大町=室堂〜雷鳥荘

信濃大町で一泊し、今日は立山黒部アルペンルートを通って室堂まで上がります。

扇沢行きのバス停             黒部ダムは観光放水をしてました。

ダムから立山が望めるようですが…           悪天候で見えません。  。

ロープウェイからの眺めです。黒部平を出るときは紅葉が見れましたが、
大観峰に着く頃は雪景色に変わってました。

大観峰                     室堂ターミナル

室堂に着きました。昼食を済ませ今日の宿である雷鳥荘まで行きます。

防寒の準備をしてターミナルを出発。外に出ると寒いです。

ミクリガ池               12月のくじゅうのようなかんじです。

時折あられ?がぱらつくなかを歩いて雷鳥荘に到着。
夕食まで時間があるので地獄谷までぶらついてみました。

雷鳥平                        地獄谷

雷鳥沢                          浄土山

だんだん晴れてきて、きれいなアーベンロートを見ることができました。(*^ ^)v

立山                         別山乗越

立山の上には月が出てました。

8日(土) 雷鳥荘〜一ノ越〜雄山〜大汝山 往復

いよいよ今日は立山に登ります。寒いけど素晴らしい天気です。

雷鳥荘を出発。

期待した紅葉は雪でさっぱり。        残雪が凍っていてゆだんすると転けそうでした。

祓堂                        一ノ越

一ノ越からの登り                 うっすら雪化粧の室堂平

下に見える一ノ越山荘                  雄山への登り   。

立山の三角点                360度色々見えるようです。

薬師岳                   遠くに槍ヶ岳も見えました。

雄山神社 峰本社                          雄山頂上

雄山から見た大汝山と剱岳

大汝山への道                 右手には後立山連峰

立山の最高峰大汝山に着きました。        眼下には黒部ダムもみえます。

眺めを楽しんだあと大汝休憩所の前で昼食タイム

富士ノ折立と白馬岳                 ケルンがありました。

おなかが膨れたところで下山開始。 雄山を通って雷鳥荘までもどります。

午後になってガスが出てきましたが、一ノ越まで下りるとまた天気になりました。

一ノ越                         雄山

ミドリガ池に立山が写ってました。

昨日に比べてだいぶ雪が解けた雷鳥坂            今日の夕食です。