鞍ヶ戸   (1344m)    11/11/12(土)  天気     

久々天気になった週末、船底新道を通って鞍ヶ戸に行ってきました。


【行程】   P10:27発〜船底新道分岐11:11/18〜分岐11:59〜縦走路分岐12:14
〜鞍ヶ戸12:34(昼)13:01〜馬ノ背13:34/42〜P14:43着


 

          


 
           
  Pには車がいっぱいでした。             これから登る鞍ヶ戸です。
      

 

谷すじの道を登り、船底新道の分岐に出ました。
 

 

前回はここから鶴見岳へ行きましたが、今回は左の船底新道へ行きます。


 

    まだ残っていた紅葉。            高速道路の由布岳Pも見えました。 
   

 

広かった道はススキの中や崩壊地などあれた道になりました。


 

約40分歩くと縦走路への分岐に出ました。


 

平坦な谷筋をテープを頼りに行き、縦走路にでました。


 

内山です。                     鞍ヶ戸です。




急な登りを経て、鞍ヶ戸山頂に着きました。
雲が多く、遠くの眺めはいまいちでした。




鶴見岳(左)と馬ノ背へのやせ尾根(右)
山頂は貸し切りでした。昼食を済ませて下山開始。

 

     由布岳                    下にはPも見えました。




別府湾の眺めです。雲がかかってました。


 

やせ尾根を気をつけて下り、馬ノ背に着きました。


 

小休止して船底新道分岐に出て、登ってきた道をPまで下りました。


 

標高の低いところはまだ紅葉がありました。



               

inserted by FC2 system