龍ヶ岳 (469.6m)  12/3/3(土)   天気       

天草にある龍ヶ岳へ行ってきました。


【行程】   家8:26=P12:50着/53発〜山頂13:03/10〜P13:28着/35発=家17:55
        (0:10)      (0:18)





天草は遠いです。高速に乗っても麓まで約4時間かかりました。
当初の予定では麓から歩いて登るつもりでしたが、
一昨日抜いた親知らずのあとが少しうずくので、上まで車で上がることにしました。
           
  

 
国道から林道へ。                  途中の景色です。


 

キャンプ場の広いPに着きました。私の車1台だけです。 山頂は公園になってました。


 

テニスコートや天文台まであります。
林道を歩いていくと、山頂近くにもうひとつPがあり、みんなここに止めてました。

 

下のPから約10分、上のPからなら1分かからずに展望台兼山頂に到着。

霞がかかってましたが、いい眺めです。



南のほう。




東のほう。九州本土は八代〜水俣が見えました。


 
 
山頂をあとに帰りは遊歩道を行きました。            途中にあった神社?    。
山登りの装備をした人も何人か見かけました。                          。


 

   ツバキが咲いてました。           反対側の方向にある展望台です。




遠くにうっすらと雲仙が見えました。(中央)


    
              

inserted by FC2 system