保口岳 (1281.3m)  12/3/21(水)   天気

熊本県五家荘の山の一つ保口岳へ行ってきました。

【行程】   P10:51発〜林道出合11:20〜取り付き11:47〜山頂12:47/13:14
〜林道出合13:29〜P14:51着

P → 取り付き

取り付き→保口岳

保口岳 → P

前日松橋で一泊して山犬切をめざし、R445から県道247を経て林道へ入り
久連子を過ぎた所でなんと通行止め!!! ( ̄◇ ̄ノ)ノ

山犬切の登山口まではあと7Kmくらいです。歩いて行っても登山開始が12時前になりそうなので、
帰りに下見をしようと持ってきた保口岳の地図をたよりに急きょ保口岳登山へ変更しました。

10時40分、久連子から1時間弱で保口岳登山口のPに着きました。そそくさと準備して登山開始。

登山道の途中にある最後の民家の石垣を右へ。

途中、標識やテープに従いながら林道跡に出ました。

さらに上がっていくと北から延びてきている林道に出ました。
ここら辺は最近作られたみたいで、調べた資料とは違ってました。

林道からの眺めです。

北西のほうに雲仙も見えました。

林道をさらに上がっていくと、普賢峯から南へ延びる尾根を過ぎました。
取り付き点らしきところがありましたが、テープや標識がないのでもう少し先まで行ってみました。
先は尾根との標高差が増すばかりでダメっぽいため、引き返してさきほどのところから取り付きました。

取り付き点。                 スズタケが刈られてました。

途中でスズタケを刈っている人々に会いました。保口岳の登山道であることを確認し、ホッ(-。-;)

普賢峯が見えてきました。ちょっと怖いがけをよじ登って到着。鬼山御前の石像がありました。

木の間から保口岳が見えました。あとひとがんばり。
しかし、ここから先はスズタケとの戦いで往生しました。

やっと保口岳に着きました。天気が良く、いい眺めです。

上福根山?

通ってきた普賢峯。

周りの山々を見ながら昼食を済ませ、林道へと下山しました。

下山ルートは植林地でスズタケはなく、快適でした。

林道に出たところ。                林道の分岐は左へ。

保口岳です。           行きに通った木材を積んだ場所が見えました。

登山口への分岐を見逃して10分ほどロスしましたが、無事下山できました。
九州の山 情報交換会議室」を見ていたら、私が登った4日後に登山道や標識を整備してました。
 …タイミングが悪かった。