市房山(1721m) 12/4/28(土)   天気       

宮崎県と熊本県の境にある市房山へ行ってきました。


【行程】   P8:38発〜小屋9:08/12〜8合目9:46〜山頂10:47(昼)11:34〜
8合目12:12〜小屋12:44/52〜P13:15着
       

P → 小屋

0:30

小屋 → 8合目

0:34

8合目 → 市房山

1:01

P → 市房山

2:09

市房山 → 8合目

0:38

8合目 → 小屋

0:32

小屋 → P

0:23

市房山 → P

1:41



 

           


 
麓の国道から見た市房山です。

前日西米良で一泊し、旅館を出てR219→R265へ。

 

上米良橋を渡り林道へ。林道を約8Km上がって工事用?の広いPに着きました。


 

      Pの横から登っていきます。          ちょっと歩くと5合目の標識がありました。


 

Pから約10分で作業路に出ました。 ここからは登山道と作業路が重複しているようです。   


 

正面に市房山が見えました。               6合目を通過。    。


 

ここから登山道に入り作業路をショートカット         作業用の小屋に着きました。   


 

小屋の先から作業路と分かれて登山道へ。    少し登ったところにツツジが咲いてました。


 

    7合目を通過。                 植林帯を抜けると…

素晴らしい眺めが待ってました。

 

南のほうです。遠くにうっすらと霧島連山が見えます。




米良三山の残り2つ石堂山と天包山です。




石堂山から北へ続く稜線。三方岳は見えているのでしょうか?




目指す市房がだいぶ近くに見えてきました。


 

馬酔木の花がきれい。                8合目を通過。


 

立ち枯れの木がたくさん出てきました。            9合目、ここで小休止。 


 

コバイケイソウの群落                 いよいよあと5分です。


 

見えてきました。                    山頂到着。

反対側の眺めも素晴らしかったです。



北西のほうです。市房ダム湖が見えます。




北のほうです。見えているのは江代山でしょうか?

眺めを堪能しながら昼食タイム。

 

心見の橋によって下山しました。


 

植林帯の丸太をベンチがわりに休憩をとりながらPへ。 朝より車が増えてました。



    
              

inserted by FC2 system