鳴子山 (1643m)  12/7/8(日)    天気

少し遅いかもしれないと思いつつ、鳴子山にオオヤマレンゲを見に行ってきました。

【行程】      牧ノ戸P9:24発〜扇ガ鼻分岐10:25〜久住分かれ10:51/11:01〜
  池の小屋11:31/35〜稲星越11:53/58〜鳴子山12:24/31〜稲星越13:07〜
   池の小屋13:33/41〜久住分かれ14:01(昼)13〜扇ガ鼻分岐14:33〜牧ノ戸P15:29着

P → 久住分かれ

1:16

鳴子山 → P

2:58

久々晴れたくじゅうを見ました。

牧ノ戸のPはすでに満車状態。        沓掛山の途中にイブキトラノオが咲いてました。

ガスがかかったり取れたりを繰り返す中を上がっていきました。

西千里浜はガスの中…             と思いきや突然晴れました。

久住分かれに到着。

北千里浜と三俣山。

空池から見た久住山。

星生崎を振り返る。

今日は雲がいい感じでかかり、どこを見てもいかにも夏山といった風景でした。

御池と中岳。 長雨のせいで水量は多かったです。

池の小屋に着きました。             もう久しく登ってない稲星山です。

東千里浜の分岐を稲星越へ。

稲星越から鳴子山へ。

急な岩場を下って…                 やっと鳴子山に着きました。

小休止して、お目当てのオオヤマレンゲを見に登り返しました。

行きは気が付きませんでしたが、まだ少し咲いてました。  散ってなくてよかったです。

満足したところで下山?開始。

東千里浜の分岐で休んでいると一組の御夫婦とすれちがいました。
あとでわかったのですが、山行きの資料で大変お世話になっているHPの方でした。
いつもありがとうございます。

御池と天狗ガ城。               久住分かれで遅い昼食をとり、
                               牧ノ戸へ下っていきました。