八ヶ岳 (2899.2m)   12/8/2〜5 (その2)   天気

4日(土) 赤岳展望荘 → 上諏訪                                 。

赤岳展望荘 → 美濃戸口 のルート

朝4時すぎに起床、晴れてます。持ってきた服すべてを着込んで御来光を見に外へ。
それでも寒かったので、さらにカッパを着て再度外へ。

まだ月が出てました。               御来光を待つ人々。

赤く染まる東の空。                4時48分御来光です。

阿弥陀岳                         赤岳

富士山                       北アルプス

北アルプスの端から端まできれいに見えました。

穂高・槍のアップ                    さらに槍のアップ

今日も天気は晴れ。赤岳目指して小屋を出発。

赤岳です。             急な傾斜の登りを上がっていきます。

右手に阿弥陀岳。        振り返ると昨日歩いた硫黄岳、横岳が見えます。

頂上の小屋に着きました。               頂上はあと少し。   。

頂上が見えました。

赤岳頂上到着!                   赤岳神社の石祠

富士山やアルプスの眺めが素晴らしかったです。

富士山

南アルプス

中央アルプスと御嶽山                  御嶽山のアップ

北アルプス

暫し眺めを堪能して、下山開始。

頂上小屋とお別れ。                 ここを下っていきます。

キレット・権現岳と文三郎尾根との分岐         権現岳方面へのトラバース道分岐

中岳・阿弥陀岳と文三郎尾根との分岐         ここから文三郎尾根を下ります。

右手には赤岳・横岳の稜線が見えます。       遠くには北アルプスもまだ望めます。

鉄製の階段が出て来ました。            中岳との分岐を振り返って。

横岳です。                    展望荘も見えました。

中岳と阿弥陀岳                行者小屋が近づきました。

行者小屋到着。              地蔵尾根や赤岳鉱泉への分岐

横岳が高く見えます。       ここからはだらだらと下り、美濃戸山荘で昼食。

今回は南八ヶ岳の中心部をぐるっとまわってきました。

ギボウシ                 キバナノヤマオダマキ

さらに美濃戸口まで下山後、バス、電車を乗り継いで上諏訪で宿泊。

夕食です。   上諏訪では、8月は毎日15分間花火を打ち上げてるそうです。
   けっこう楽しめました。

5日(日) 上諏訪 → 大分
                                    。

大きな写真もご覧ください → PHOTO<山>