剣山 (1955m)      12/10/7(日)    天気

日本百名山のひとつである四国の剣山へ行ってきました。

【行程】  西島駅9:19発〜頂上ヒュッテ10:00(昼)10:34〜頂上10:41/46〜西島駅11:30着

西島駅 → 頂上ヒュッテ

頂上ヒュッテ → 頂上

西島駅 → 頂上

頂上 → 西島駅

リフトのりばのPに着きました。連休で、9時なのにすでにほぼ満車状態。 準備してのりばへ。         。

リフトで一気に標高1700mまであがります。         横の登山道を登る人たち。

紅葉がきれいでした。                   駅にあった案内図です。

ホソバノヤマハハコ                      登山開始  。

あちこちで、紅葉してました。                刀掛の松だそうです。

大剣神社との分岐に出ました。まっすぐ剣山のほうへ。          立ち枯れの木。

トリカブト              ガスの中に入り、陽がささず紅葉もいまいち。

やっと頂上ヒュッテに到着。           気温はなんと5.5℃。寒いはずです。   。

体を温めるため、少し早いけどヒュッテでお昼にしました。  昼食後神社にお参りして頂上へ。

吹きさらしでとても寒いです。ダウンを持ってきて正解でした。

ガスはまだとれてません。                頂上に着きました。

期待していた眺望は全くありませんでした。┏(_ _|||)┓ガックリ

待っていても晴れそうにないので下山開始。  大剣神社との分岐まで下りました。まだガスってます。

西島駅に到着。ここは晴れてます。        でも山のほうは相変わらず雲の中。

西島駅からの眺めです。               リフトで降りて帰りました。