御岳   1181.6m)    13/2/10(日)     天気         


鹿児島県大隅半島の高隈(たかくま)山系にある御岳に行ってきました。


【行程】   P9:50発〜TV塔10:16〜山頂11:23(昼)12:09〜
YV塔13:03/10〜P13:30着

P → TV塔

0:26

TV塔 → 御岳

1:07

P → 御岳

1:33

御岳→ TV塔

0:54

TV塔 → P

0:20

御岳 → P

1:21






   。                               

鹿屋市から見た高隈山系です。


           
↑ 左のピークが御岳です。            


 

       Pに到着。                車道を少し歩いて登山口へ。


 

  TV塔に着きました。               桜島の噴煙が見えます。




TV塔から見た御岳です。いったん下って登ります。なかなか迫力のある眺めでした。


 

 急な登りを上がっていくと…             さっきのTV塔が見えました。
                                 ここから見るとすごいところに建っています。   


  

8合目の水場まで来ました。水はあまりなかったです。
 

 

   9合目です。                   目前に山頂が見えます。




御岳山頂に到着。 ところが…
さっきまでの青空が一転灰色に。せっかく来たのに、灰がぱらぱら降ってます。



山頂で会った人の話では、桜島で昨日大きな噴火があったそうで、
ちょうどこちらに噴煙が流れてきてます。
鹿児島らしいといえばそれまでですが、眺めがいまいちで┏(_ _|||)┓ガックリ!



高隈山系の最高峰大箆柄岳とその先に霧島連山が見えました。
 



   アップで。 ↑左が韓国岳。                ↑右が高千穂峰です。

ここら辺はマンサクの木が多く、3月になると黄色のトンネルができるそうです。
灰が降る中昼食タイム。



南西のほうです。灰がなければ鹿児島湾の向こうに開聞岳が見えるのですが…。
昼食を終えて下山開始。

 

              陽石の表示。            これでしょうか?つららがありました。      。



 

いったん晴れた空にまた噴煙が来てます。           登山口につきました。     


おまけ

 

宮崎を通過中、巨人のキャンプ地の横を通りました。
カープのキャンプなら見たかったのですが…


さらに、せっかくここまで来たので、前々から行きたかった都井岬に寄ってみました。




野生馬がいました。

 

堂々と道を歩いてます。まったく避けません。しょうがないのでこちらがバックしました。


 

  alもトイレ休憩。                 この中に3頭写ってます。  
                             どこにいるかわかりますか?

 

馬の後はやはりあぶないようです。          夕日を見にポイントへ移動。 。




ここでも馬がのんびりと歩いてました。




志布志湾の夕日です。きれいでした。


                   

inserted by FC2 system