白鳥山  (1639m)   13/5/12(日)     天気

宮崎県と熊本県の境にある白鳥山にヤマシャクヤクを見に行ってきました。

【行程】   P10:40発〜山頂12:13/16〜展望岩12:22(昼)13:04〜
       山頂13:10〜群落地13:20/32〜山頂13:42〜P15:08着

P → 白鳥山

白鳥山 → P

1:26

。

今回もまたまた約4時間かかってPに着きました。

登山口のPは案の定満車で、林道脇に駐車。         ここから歩いて登山口へ。

ここにもRPが設置されてました。       約1時間歩くとヤマシャクヤクが出てきました。

ここら辺は見頃でした。

平清経住居跡を通り、                 白鳥山に着きました。

山頂の少し先の展望のいい岩場で昼食。       ここにもヤマシャクヤクが咲いてました。

市房山や遠くに霧島連山も見えました。

昼食後は白鳥山に戻り、さらにその先の群落地へ。

でもここはまだほとんど蕾でした。

再度山頂へ戻り、御池へ下ってここでヤマシャクヤクの見納め。 満足して下山しました。