南山犬切(みなみやまいんぎり)   (1561.7m) 14/4/16(水)   天気

八代市と水上村の境にある南山犬切に行ってきました。

【行程】   P9:51発〜石楠越10:24/32〜山頂11:33(昼)12:06
       〜石楠越13:00/10〜石楠山西峰13:16〜P13:36着

P → 石楠越

石楠越 → 南山犬切

P → 南山犬切

南山犬切 → 石楠越

石楠越 → P

南山犬切 → P

登山口のPに着きました。                 登山口です。

赤のテープを頼りに登っていきました。

ややわかりづらい道を約30分で石楠越に到着。

南に山が見えました。高塚山?              石楠山東峰を通過。

根っこがかっこいい木がありました。

山頂手前のピークの斜面にはヤマシャクヤクの小さな群落がありました。
まだ蕾はかたそうでした。

石楠越から1時間で山頂に着きました。

七遍巡りのほう。                まだ行ってない積岩山のほう。

南南東に見えた高い山、市房山でしょうか。

昼食後下山開始。              下山中の北のほうの眺めです。

石楠越で小休止。            帰りは石楠山西峰を経由して下りました。

黄色の花が咲いてました。 こちらのほうが道が歩きやすく、迷いにくかったです。