木曽駒ケ岳(2956m) 宝剣岳(2931m) 
16/10/7(金)    天気         

晴れの日をねらい、1泊2日で木曽駒ケ岳へ行ってきました。
 


前日昼に大分を出て駒ヶ根のホテルで一泊。

 

朝一番のバスに乗るためバス停へ。     平日にもかかわらずロープウエィは
山が赤く染まってました。             少しならんでました。


 

    千畳敷駅に到着。             雲海の向こうに南アルプス。
                          


 

  定番の場所から。紅葉はないです。       宝剣岳。帰りはここに寄る予定です。


 

  八丁坂の取り付きから後ろを振り返って。    南アルプスの向こうに富士山も見えました。


 

  乗越浄土まで来ました。               伊那前岳のほうです。


 

    小休止して中岳へ。             人で混み合う中岳に到着。


 

やっと駒ケ岳の全容が見えました。         石ころの道を上がっていき…

  

山頂に到着。 楽して登った割には標高は2956mもあります。


  

まずは木曽駒ケ岳神社へお参り。

今日は天気がよく、360度すばらしいパノラマです。

 

   北アルプス。                  槍・穂高のアップ。


 

 南アルプス。                    木曽御嶽山。

眺めを堪能して下山開始。

 

   中岳を過ぎ、宝剣岳へ寄り道です。      岩場は鎖がしっかりしていて安心です。


  

    ここが核心部。            右側はこんな感じで切れてます。


 

      山頂に着きました。            千畳敷カールがきれいに見えました。


 

   空木岳のほうです。             帰りは登ってくる人でやや渋滞。

このあと千畳敷駅までやや急ぎで下山しました。 

今回は1泊2日の弾丸登山でしたが、天気がよく良かったです。

大きな写真もアップしてますのでご覧ください → PHOTO<山>


                   

inserted by FC2 system