寂地山   (1337m)    17/4/30(日)   天気       

山口県岩国市の寂地山にカタクリを見に行ってきました。
 

【行程】  P6:40発〜みのこし峠8:57/9:04〜寂地山10:18(昼)41〜その先往復
〜寂地山10:58〜分岐11:03/07〜P13:24着


P → みのこし峠

2:17

みのこし峠 → 寂地山

1:14

P → 寂地山

3:38

その先往復

0:17

寂地山 → P

2:26



 


前日の夜Pに着き、車中泊。すでに十数台の車が止まってました。

 

  朝、準備をしてPを出発。            滝を見ながら登っていきます。


 

      トンネルを通過。             さらに沢沿いの道を進みます。

いろいろな花が見れました。

   

 タチカメバソウ?             コチャルメルソウ?


  

      エンレイソウ                ボタンネコノメソウ?


 

    やっとみのこし峠に到着。         早速カタクリが出迎えてくれました。

持ってきた資料では、この先寂地山・冠山とカタクリが続くみたいです。



  青空とのコラボ。かがんで撮りました。


  

   九州の山では見れない光景に感激!     白っぽいのが咲いてました。白花? 


 

 カタクリはまだまだ続きます。            寂地山が見えてきました。


 

林道への道との分岐まできました。       ここの群落が一番すごかったです。




ほんとにウジャウジャといった感じ。


   

   寂地山山頂に到着。            テーブルでお昼を食べていたら、
                         なんと足下にもカタクリが。


 

冠山のほうに少し行ってみましたが        分岐でカタクリの見納めをして
  カタクリはまだありました。            林道のほうへ下山しました。

尾根道のカタクリはほんとに圧巻でした。
まるでカタクリロードといった感じで大満足でした。



               

inserted by FC2 system