大船山(1786.2m)北大船山(1706m)  17/6/14(水)  天気

久しぶりに大船山へミヤマキリシマを見に行ってきました。

【行程】    吉部P8:29発〜林道出会9:18〜坊がつる10:05/11〜段原11:38/47
       〜大船山12:09(昼)45〜段原13:05〜北大船山13:15〜大戸越14:01/25
 〜坊がつる15:07/19〜林道出会15:55/16:01〜吉部P16:39着

吉部P → 坊がつる

大戸越 → 坊がつる

坊がつる → 吉部P

大船山 → 吉部P

吉部Pです。平日で空いてました。   橋を渡ってすぐの登山道を行き、林道に出ました。

坊がつるで休憩。         すぐ横をバキュームカーが通っていきました。

目指す大船山です。              平治の上はピンク色。

中腹のミヤマキリシマがきれい。         なんとか段原まで来ました!

米窪のほうもきれい。

大船山まではあと少し。                途中のミヤマです。

ツクシドウダンも咲いてました。         やっと大船山頂に到着。

御池のほう。                 山頂の先もきれいでした。

眺めの良いところで昼食タイム。

米窪のほうです。平治の頭もちょっとだけ見えてます。
久々の大船山頂を満喫し、下山開始。

登山道のオオヤマレンゲはまだ蕾でした。         段原まで下りました。       。
                           ここから先のミヤマも綺麗そうです。

密集して咲くミヤマ。             北大船山に着きました。

ここからの眺めもすごかったです。

登山道沿いに続くミヤマキリシマ。

振り返ると大船山とミヤマキリシマ。

ミヤマキリシマをこれでもかと楽しんで進みます。

久住山のほう。

平治岳が間近に迫りました。まだ綺麗です。

ミヤマの中を大戸越へ。          大戸越から見上げた平治岳南斜面。

さすがに平治岳へ行く気力はなく、坊がつる経由で吉部へ下りていきました。