高平(こうひら) (830m)  20/3/18(水)  天気

防火帯歩きが気持ちいい別府の高平山へ行ってきました。
この時のYAMAPは → こちら

【行程】  鍋山P10:40発〜塚原越11:58〜防火帯分岐12:33/42〜高平山13:04/06
   〜防火帯分岐13:27/41〜明礬温泉P14:37着

鍋山P → 塚原越

塚原越 → 防火帯分岐

防火帯分岐 → 高平山

鍋山P → 高平山

高平山 → 防火帯分岐

防火帯分岐 → 明礬温泉P

高平山 → 明礬温泉P

鍋山の湯のゲートからスタートです。       荒れた車道を歩いて砂防ダムに出ました。

さらに荒れた山道を登って…       やっと塚原越に到着。ここからいい道を狸峠のほうへ。

途中の案内板。狸峠は初めて知りました。            やがて道は防火帯へ。

登りつめるといい眺めです。     小休止して防火帯を行きます。ここのアップダウンはきつかった。

高平山に到着。YAMAPではここが山頂ですが、      眺望は素晴らしく別府湾がきれいに見えました。

手前のピークのほうが高かったです。         ここから先は演習場で入れないので引き返します。

気持ちのいい防火帯歩き。           防火帯の分岐で休んで下山は明礬温泉のほうへ。

高平山のほうです。               途中土砂崩れや倒木で難儀しましたが
                                  なんとか明礬温泉へ下りました。