vol.9) 06.11   九重夢大吊橋 ・深耶馬渓   

九重にできた大吊橋と深耶馬渓の紅葉を見に行って来ました。

 

オープン9日目にして10万人もの人が渡ったという大吊橋、

休日はさぞや長い列ができてるのだろうと思い休みをとって平日(13日)に行ってきました。

平日なら昼食どきを外せばそんなに並ばなくてすむのではと朝家をゆっくり出て、

途中alのお散歩をしながら11時に九重町に入り、橋まであと2Kちょっとの所まで来たらなんと渋滞!

歩いたほうが早そうなので車をシャトルバスのりばのPに止め、alを連れてお散歩気分で歩いて行きました。

もうすぐ大吊橋という所でなんと列が出来てました。最後尾の看板をもった係の人に待時間を聞くと

約2時間半とのこと。並ぶ気もせずせめて橋でも見て帰ろうと駐車場を通り抜け橋が見えるとこまで行きました。

隣で写真を撮っていた方に何時間位並んだのか尋ねたところ、橋は渡ってないとのこと。

思うに橋を渡らずに見るだけで帰った人を含めると1日に2万人以上来てるんじゃないのかな。

車は8割くらいが県外ナンバー。観光バスのツアーのステッカーには大阪や所沢なんていうのもありました。

お得な情報

入口の係の人の話では、こちら側(南側)より反対の北側のほうが観光バスが入れず並ぶ時間は短いとのこと。

ただしこちら側へは出られずUターンのみだそうだが。次回は北側へ行ってみよう。

 

         九重夢大吊橋にきたヨ                     見ただけでうんざりする長い列

この列は駐車場の外の道まで続いてました。よく並ぶ気になるな〜 ○__(ーOー)ハァー

大吊橋です。

 

橋の上も人だらけ

 

人人人にalもうんざりそんないやな顔しないで…撮るよ

 

橋をあとに次は紅葉の深耶馬渓へ

四色彩ロードを下りていったけど、ここも4〜5K渋滞してました。

深耶馬渓の紅葉は少し早かったです。

でも人は橋ほどではないにしろ多かったです。

 

一目八景です。

 

 

駐車場もやっと止められました。

 

 

 

  

岩山の紅葉はいまいちでした。

 

 

 

 

赤・黄・緑がいい感じ

 

後ろのもみじ入れてね♪

橋もここも定年を過ぎ平日休日関係ないといったかんじの人がほとんどで、

高齢化社会のパワーをひしひしと感じた一日でした。

                    

inserted by FC2 system