ペルー旅行 4)  イカ・ナスカ   (06.7)  

 

ウロス島観光のあと、プーノからフリアカへ向かいました。

 

プーノの町です。

憩中

 

  

高台から。

 

 

お土産を売る少年。

 

 

途中のガソリンスタンドです。

 

フリアカに到着しました。レストランで昼食です。

  

 

トマトのスープとチキン。美味しかったです。

 

 

空港へ向かいます。

 

   

空港のハンバーガー屋さんにあった招き猫。

 

空路リマへ。

 

アンデスの風景です。

 

殺伐とした山と湖が続きました。

 

富士山のようなかっこいい山。

 

 

遠くに雪を頂いた山も

 

 

アレキパを経由しました。

 

 

リマに到着です。

 

今日は最終日。この旅行のもう一つのめあてであるナスカの地上絵を見にいきました。

ナスカへ向けてフライト中。

 

 

ところが急きょイカの空港へ。ナスカの上空が混み合ってるとかでイカの観光が先になりました。

 

 

昼食をとったホテルに展示してあった出土品です。

昔は見つけた人に所有権があったそうでこれらはホテルのオーナーのもの?らしい。
 

地上絵のイラスト入りの皿(お土産品?)もありました。

   

 

町から少しはなれたところにある砂漠のオアシス、ワカチナ湖です。

 

 

ハチドリが蜜を吸ってました。動きがすばやくてなかなか写真に撮れませんでした。

 

イカ博物館です。電気節約のため中は暗かった。

 
笛は骨でできてました。   
 

ミイラです。

 

   

ペルー南部の砂漠地帯では簡単にミイラがつくれたらしい。

 

 

ミイラをぐるぐる巻きにしていた布。

 

手術した跡です。穴の周りに骨が再生してるのは術後生きていた証拠だそうです。

 

イカの空港に戻ってきました。壁に貼ってあった地図とナスカの絵です。

 

出発までの暇つぶしにコンドルを見にいきました。翼を広げるとでかい。

 

やっと出発です。添乗員さんの話では、セスナは右、左と旋回を繰り返し気分が悪くなるので絶対に身を乗り出さないようにとのことでした。私はこの時大したことは無いだろうとあまく考えてました。

 

コックピットです。

 

ナスカトライアングル(滑走路のようなかたち)です。旋回は想像以上に胃にきました。

 

同じくトライアングルです。旋回し始めて5分とたってないのにちょっとやばいかも。

 

宇宙人です。なんと隣のアメリカ人女性が吐いてしまいました。それを見ていた私は臭いもあって

ますますピ〜ンチ! (_ _ |||)おえ〜

 

あとは見るのが精一杯で、写真は根性で撮ったコンドルのみとなりました。

約20分間なんとか吐かずに終了。やっと水平飛行に‥ はやくリマに着いて欲しい。

 

やっとリマに着きました。当然夕食は食べれなかった。

  

空港へ、ペルーも見納めです。深夜便で帰国の途につきました。

 

 

            

inserted by FC2 system