ペルー旅行 3)  チチカカ湖   (06.7)  

 

クスコでのホテルです。今日はこのバスでチチカカ湖畔の町プーノまで行きます。

ルートは↓

 

クスコの町を出てしばらく行くとこんな感じの風景が続きました。

憩中

 

 

出発して約2時間、ラクチ遺跡に着きました。

 

 

ウィラコチャ神を祭ったインカもしくはプレインカ時代の神殿だそうです

 

 

下が石、上が泥でできてました。

 

ここの石組もまあまあ丁寧でした。

 

家の材料日干しレンガが置いてありました。
 

長い壁の端です。ここを抜けると

 

広い敷地に石が点在してました。

  

 

円形の石組

 

   

左側は倉庫跡?

 

     

遺跡出口のお土産屋。壷や皿が欲しかったんだけど割れそうで‥

 

 

遺跡のある村の教会です。豚がのんびりお散歩中。

 

遺跡をあとにさらにバスは進みます。車窓はこんな風景に変わりました。

 

このルートの最高地点ラ・ラーヤ峠に着きました。標高は4335mです。

 

ここにもお土産やさんが。景色がすばらしい!

 

ほどなくランチタイム。テーブルの置物が面白かった。

車窓は相変わらずこんな感じ。

日もだいぶ傾いた頃シルスタニ遺跡に着きました。

 

 

ここは石でできた円筒形の墳墓(チュルパ)群の遺跡です。

 

 

地震や雷で崩れたそうです。

 

石にとかげのマークが彫られてました。日本での家紋みたいなものなのでしょうか?

 

こちらにはちょっとわかりにくいけどへびのマークがありました。(上段左から2番目の石の下半分)

 

 

遺跡の隣にあるウマヨ湖です。

 

 

めずらしいビクーニャの赤ちゃんです。リャマやアルパカより高地に生息する同じラクダ科の仲間だそうです。

さっきまで哺乳瓶でお乳を飲んでました。かわいい!

 

 

日も暮れてプーノに着きました。チチカカ湖畔のHです。部屋から見えたチチカカ湖の夜明けが綺麗だったらしい。私は寝過ごしたけど。

 

旅行中ずっとお世話になったミネラルウォーター。

プーノの夜景です。

 

 

今日はウロス島を訪ねたあとフリアカから空路でリマまでもどります。ホテルの前から出発。

 

アオコがいっぱい。水質はあまり良くないのかも?

 

対岸はプーノの町です。ボートの2階から写しました。風が冷たかった。

 

チチカカ湖です。標高は3810mだそうです。

 

 

ウロス島に来ました。ウロス島は大小多くの浮島が集まった島でした。

 

この浮島に上陸です。

 

チチカカ湖の地図です。地図の右上にもありますが、面積は8560km2(大分県の約1.5倍)ペルーとボリビアにまたがる湖です。

 

浮島のしくみは、下に根のついたトトラ(浮島の材料になる葦)上にきれいなトトラを敷きその上に家があるそうです。

 

採れたての魚。

小学校におじゃましました。日本の歌で歓迎してくれました。

 

壁にはこんなものが貼ってありました。

 

歌が終わると途端にリラックス。

ここは次に訪れた浮島です。七面鳥が陰で休んでました。

 

しっかり土産を売ってました。

 

各浮島には名前があり、ちゃんと郵便も届くそうです。

 

ウロス島を出発。チチカカ湖ともお別れです。

 

                

inserted by FC2 system