オーストラリア旅行 2)ウルル   2010.12

シドニーから約3時間、エアーズロック空港に着きました。

こぢんまりとした空港です。

バスでエアーズロックリゾートへ。         ホテルは、アウトバックパイオニアです。

プールの横を通り、数室まとまった離れの部屋へ。部屋はバス、トイレを含めてきれいでした。

早速、近くの展望台へウルル(エアーズロック)を見に上がりました。

ウルルです。ここから約12Km先にあります。
それにしてもここは暑い。

乾燥帯に属してますが完全な砂漠ではなく草や木がけっこうあります。

ただし日本では見慣れないものばかりですが…

リゾート内を循環する無料シャトルバスです。日本語でも書いてありました。
リゾート内には、スーパー、レストラン、みやげもの店があり、便利でした。

夕方再度展望台へ。カタ・ジュタのシルエットです。

夕食はシドニーで7ドルステーキを食べ損ねたのでバーベキューにしました。
好きな肉を買って自分で焼いて食べます。サラダ、フルーツなどはバイキング方式でした。

↑                                 ↑       ↑
        こちらはふつうの牛肉             せっかくなのでカンガルーの肉とワニの肉も
カンガルーはまだ食べれたけど、ワニはかための鳥肉か魚のような…?

次の日は4時起きでウルルのサンライズツアーへ行きました。

夜明け前の日の出の方向。 ウルルは後にあります。
思ったより寒いです。昼との温度差はかなりありそう。

ウルルのサンライズです。

絵はがきにあるような色とはちがってました。まあこんなものか…

いよいよおめあての登山口に来ました。白っぽいラインが登山道だそうです。

ところが今日は山頂が強風のため登山禁止。 ( ̄□ ̄|||) ガ−ン!!!
昨年暮れの久住山に比べればこんな風へでもないような気がするのですが…

しかたなく登山ツアーは散策ツアーへ変更。

ウルルの周辺を散策路に沿って歩きます。

けっこう花が咲いてました。                洞窟に到着です。

中にあった壁画です。               足のような岩。

洞窟の中より。  写っているのは同じサンライズツアーの人たちです。

黒いのは雨水の通り道だそうです。下の人と比べるとけっこう高さがあるのがわかります。

その下にあるのがカンジュの水場です。狩りの場所だったそうです。

さらに次の洞窟へ。

ここは壁画がたくさんありました。

ブーメラン                      怪獣の足跡

さらに進むと…

きれいなハート型の岩。

岩の模様がいいかんじでした。

散策ツアーはこれで終了。いったんホテルへ戻りました。

リゾート内のレストランで昼食を済ませ、午後はカタ・ジュタとウルルサンセットのツアーへ。
(カタ・ジュタのツアーは次の 3)でご覧ください)

夕方、ウルルのサンセットツアーの場所に着きました。

多くのツアーで人がいっぱいでした。        ここが私たちのツアーの場所です。

ウルルのサンセットです。

サンセットもまあこんなものかな。