韓国旅行 2)景福宮・青瓦台・三清洞・明洞    2012.12    


ソウルに戻り、まずは昨日の夜行くはずだった清渓川へ。


 

ここはビルの間の人工の川で全長約6Kmだそうです。 貝のモニュメントが印象的でした。



  

コインを投げる所もありました。


  

10分くらい歩いて終了。 次は昼食へ。

 
 
参鶏湯(サムゲタン)が超有名な店だそうで、行列ができてました。


 

    30分以上列んでやっと食事です。鳥がまる一羽入ってました。なかなか美味しかったです。


 

店を出ると行列はまだまだ続いてました。         ソウルのタクシーとバス。  。     
   
次は景福宮の王宮守門将交代式の見学へ。

 

             光化門です。          歩道の信号は残り時間(秒)が表示されてました。 




前は光化門広場です。


 

門の前にいる衛兵と一緒に写真撮影できるそうです。




門をくぐって中へ。交代式を見ようと人が集まってました。




交代式が始まりました。

 
          
隊列を組んで門のほうへ。

 

 



交代して引き上げる隊列。

次はすぐそばにある青瓦台(大統領官邸)へ。

 

小雪がちらつくなか歩いて行きました。 



正面が青瓦台です。当然のことながら、警備は厳重でした。でも写真撮影はOKでした。

次は三清洞へ行ってティータイム。

  

韓国のタレントがやっている店に入りました。

 

梨&生姜のお茶をたのみました。なかなか美味しかったです。


 

ここら辺はお洒落な店が多く、すてきなところでした。

 


次は免税店経由で明洞へ。

 

専門店が建ち並び、楽しいところです。


 

  このビルが建っているところが         屋台でホットクを買って食べました。
地価が一番高いそうです。                           


 

明洞をあとに夕食へ。マッコリを注文してみました。日本のものより甘みが薄かったです。

夕食後の垢すりはパスして夜の明洞へ。



小雨にもかかわらず、人通りは多いです。

  

おみやげを買ってホテルへ帰りました。

3日目

 

泊まったホテル。                   周りのビルです。 


ホテルをチェックアウトして朝食へ。

 

夜の雨が雪に変わり、今朝はすごく寒いです。



今日は景福宮を見て帰ります。



興礼門です。
思いがけない雪景色と青空で、寒いけど綺麗な写真が撮れました。


勤政殿です。


 

     中の様子です。                天井には二匹の龍がいました。




五重塔?




緻密な模様です。

  


  

瓦の上にあるのは西遊記を模した魔よけだそうです。


 

    小道を通り池の畔へ。               慶会楼です。宴会場だそうです。


 

壁に当時の様子が描かれてました。

観光を終えて空港へ。

 

海も雪景色です。

 

空港の手前で昼食。韓国で最後の食事です。


 

手続きを済ませ中へ。お世話になったガイドさんとはここでお別れです。
搭乗までの時間、最後の土産を買って搭乗口へ。



外の様子です。ここも雪が残ってました。


 

定刻より約1時間遅れて、無事離陸。




仁川空港です。 




行きに見えた橋です。でかい!


 

韓国上空                       大分上空

初めての韓国でしたが、いろいろ楽しかったです。


           

inserted by FC2 system