フィンランド旅行      2020.2〜3       

オ−ロラを見にフィンランドへ行ってきました。


1)サ−ルセリカ・オーロラ観賞        
   


2/29(土) 大分 → 関空ホテル 
                                              。

 

大阪空港経由で夕方関空に着きました。              お寿司を食べてホテルへ。



3/1(日) 関空ホテル → サールセリカ 
                                           。

  

関空から約10時間、やっとヘルシンキに到着。          ム−ミンの店がありました。

日本はコロナウイルスで大騒ぎですが、ここではマスクをしている人はいません。
フィンランドではまだ感染者が1人だからかな。


 

     乗り継ぎでイヴァロへ。                 日本をお昼に出て14時間、疲れました。


   

外は-10℃ 寒いです。                        今ここらへん

バスで空港からサールセリカのホテルへ。
ホテルに着いて1回目のオーロラ観賞がありましたが、曇っていたのと疲れたのでパス。
次の日の話しでは曇っていて見えなかったとのこと。行かなくて正解でした。


3/2(月) サールセリカ        
                                           。

 

泊まったサンタズホテルです。                部屋は広くて快適でした。 


  

朝食はバイキング、美味しくて何度もおかわりしました。        TVでム−ミンをやってました。      

サ−ルセリカは小さな町で、今からスーパーマーケットへ買い物に行きます。

 

天気は晴れ。風が無いのでそんなに寒くはないです。



   

メインの通りを歩きます。雪は凍ってなく、ほとんど滑りません。 


    

  お土産屋さんです。ここは高くてぼってました。         パブもありました。昼はクローズ。


   

     町唯一のスーパーです。いろいろ売ってました。       ホテルに戻って部屋付きのサウナに入りました。 

  特にジュースが美味しかったです。             熱せられた石に水をかけるのですが、
                                   蒸気になって熱かったです。

 

夕食は外食で。日が沈むとさすがに寒いです。          ここらへんの郷土料理だそうです。   

夜はバスで2回目のオーロラ観賞へ。

 

約1時間かかってビュ−ポイントへ。寒い中待つことしばし、ついに見ることができました。
ただし私のスマホでは全く撮れず。この写真は同じツアーの人からのいただきものです。
写真はダメでしたがこの目で見れたので良しとしましょう!


3/3(火) サールセリカ → ロヴァニエミ 
                                           。

  

今朝の気温は-18℃。寒いです。           ホテルをチェックアウトして近くの丘へ。

フィンランドは高い山がなく、遠くまで見通せました。


 

今日も快晴。お昼は丘のレストランでサーモンのスープです。朝食を食べ過ぎて無理やりおしこむ。


 

午後はバスでロヴァニエミまで移動です。              車窓は雪と森林ばかりでした。  
      

 

夕食はトナカイのお肉を食べに行きました。            柔らかくて美味しかったです。  

夜は3回目のオーロラ観賞へ。

  

ここでついに一眼での撮影に成功!             ただしめちゃくちゃ寒いです!




解放時間4sで撮れました。肉眼では緑ではなく白く見えました。




寒いので近くの小屋でお茶とクッキーを食べて暖をとりました。


 

昨日、今日と2回もオーロラを見れてラッキーでした。\(^o^)/

2)へ続く


           

inserted by FC2 system