フィンランド旅行      2020.2〜3       

2)サンタクロース村・ロヴァニエミ・ヘルシンキ
   


3/4(水) ロヴァニエミ → サンタクロース村 → ロヴァニエミ → ヘルシンキ
                    。

ホテルをチェックアウトしてバスでサンタクロース村へ。

   

      サンタクロース村です。              上に張られている線は北極圏の印だとか。


サールセリカがすでに北極圏だったのでいまさらといったかんじでしたが。


 

      サンタさんに会いに列に並びました。     壁にあった写真。クリス松村とアッキーナが写ってました。


   

         村内を見たあと…             サンタさんからの手紙を申し込みました。

サンタクロース村からロヴァニエミへもどって街をうろうろ。

 

木こりのロウソク橋だそうです。                       川もまっ白。  


  

レストランを探して繁華街へ。                雪道、ワンちゃんは平気? 


  

お土産店です。                       ツアー案内所。

 
 

閉まってるレストランがけっこうありました。



  

開いてるレストランを見つけました。


 

チーズと野菜をまいているのは美味しかったです。       チョコレートケーキも美味しかったです。


  

歩いてホテルへもどりました。

 

 

夕方駅へ。サンタクロースエクスプレスでヘルシンキへ向かいます。


 

   部屋は46号車でした。                 食堂車でサンドとワインをいただく。


3/5(木) ロヴァニエミ → ヘルシンキ   
                                          。

 

朝ヘルシンキ中央駅に着きました。               まだ早いので人はまばら。


 

日本の鉄道はJRですが、フィンランドはVRだそうです。            ヘルシンキの駅舎。         

      

 

       朝食はホテルで。バスで移動します。     同じ系列のホテルなので同じバイキング。美味しかったです。


 

  朝食後は市内観光。路面電車の軌道上を走ってます。 路面電車は分岐点を曲がるとき、ウインカーを出してました。


  

  ヘルシンキ大聖堂。                        中はこんなかんじ。

小雨の降るなか歩いて観光へ。

 

マーケット広場と港。 こちらの人は少々の雨では傘はささないそうですが、その通りでした。


 

オールドマーケット。ここで自由行動になり、かもめ食堂へGO。            デザイン美術館            



 

 けっこう雨が降り出しましたが傘をさしている人はほとんどいませんでした。折りたたみ傘を持ってきてよかった。


  

地図をたよりに街中を行くと…


  

ありました。ただし食堂の営業はやってませんでした。もどります。 店のガラス越にワンコがいました。かわいい。


 

お昼を食べにレストランへ。                 ケーキが美味しかったです。

こちらに来て思いっきり食べてます。体重かなりやばくなってるだろうな! まぁいいか。


3/6(金) ヘルシンキ → 関空 → 大分    
                                          。

広場に集合して空港へ。17時(日本時間24時)発のフライトです。

  

ここから関空へ飛びます。                       座席の映像。    

ゲームにテトリスと数独があってたいくつせずにすみました。

今回の旅はオーロラも見れてサンタさんにも会えて食べ物も美味しく満足でした。



        

inserted by FC2 system