求菩提山(くぼて山)(782m) 07/5/4(金)  天気     

家8:17=座主坊園地P10:20/33発〜山頂11:26/39

〜座主坊園地P12:26着/12:42=家16:09

 

福岡県の求菩提山に行ってきました。

ルートはこちら↓

 

 求菩提山です。

 

駐車場までの林道脇には、シャガがたくさん咲いてました。

 

シャガの群生                 アップで

 

天気はぐずつきぎみで、駐車場に着く前には降り出しました。

久々カッパを着ての登山です。

    

駐車場横の登山口                   新緑がきれいな参道

 

雨はしとしとといった感じでひどくはありませんでした。

ただ、階段や苔むした石の上は滑らないよう要注意でした。

中宮へむかう途中の鳥居

 

ほどなく中宮へ着きました。

中宮

 

中宮からは「鬼のあぶみ」と呼ばれる石段が、上宮まで続きました。

頂上近くは傾斜が急で、滑りそうで恐かったです。

 

鬼のあぶみ

 

途中にギンリョウソウがありました。

 

ギンリョウソウ と ギンリョウソウの赤ちゃん

 

上宮に着きました。

  案内板です

 

上宮には山頂のプレートはありませんでした。

国玉神社上宮

 

 

上宮                       上宮横の石塔

 

眺望は山頂を含めて悪かったです。上宮の右の道は犬ヶ岳へと通じてました。

下山を開始する頃には雨はほとんど止み、ゆっくり写真を撮ることができました。

 

犬ヶ岳への標識                眺望はこの程度でした。

               

                         

inserted by FC2 system