三俣山(みまた山) (1744.7m)  07/5/12(土)  天気    

大曲9:11発〜スガモリ越10:10/20〜三俣山11:17(昼)

12:26〜スガモリ越13:15/28〜大曲14:16着

 

久々、さん愛倶楽部のメンバーと三俣山&湯布院に行ってきました。

大曲より入り、まずはスガモリ越へ。

  

大曲の登山口                     旧鉱山道

スガモリ越へは、約1時間で到着。

次は目の前の急坂を登り三俣西峰へ。

スガモリ越より見た三俣西峰

高度を上げるにつれ、星生と硫黄山が見えてきました。

はるか下にスガモリの小屋が見えます。

星生山・硫黄山

ケルンが続く北千里浜と正面に久住山も見えてきました。

北千里浜

ほどなく西峰へ到着。ここからはいったん下って三俣本峰へ。

三俣西峰

本峰到着。W峰手前の斜面のシャクナゲはまだ咲いてませんでした。   

三俣本峰にて              

頂上からの眺めです。晴れていて周りの山がよく見えました。

遠くに由布岳

 

大鍋・小鍋と平治岳

 

黒岩山・上泉水山・下泉水山と右奥に涌蓋山

 

久住山と星生崎の間に阿蘇根子岳

 

北大船山・大船山

ここでお昼に。最近単独登山が続いていたので大人数での昼食は楽しかったです。

昼食後大曲へ下山していたら、砂防ダムを渡ったところにパトカーが来てました。

何かあったのかな?

時間が余ったので九重夢大吊橋にいってみました。

北側はすいていて並ばずに渡れました。この日は風が強く

気分が悪くなるくらい揺れました。でも前回のリベンジを果たして満足です。

 

北側ゲート                        振動の滝

夕方湯布院の宿に到着。後発隊とも合流。宿泊した別荘「ふるさと」は、

はなれでゆっくりでき、食事も美味しくいい感じでした。

次の日は湯布院のまちをゆっくり散策して帰りました。

 

宿の庭に咲いていたオダマキ                  湯布院のまちのマップ

 

                     

inserted by FC2 system