北岳(3193m)・間ノ岳(3189m)  07/10/3〜7 天気

南アルプスの北岳・間ノ岳に行ってきました。

山小屋で2泊、出発直前の予報では登山初日は曇/雨でしたが雨は夜にずれて

濡れることはなく、3日目の朝は富士山も見れてラッキーでした。

1日目 広河原〜二俣〜肩の小屋

バスで広河原に到着です。いきなりぶっそうな貼り紙がありました。

少し歩くと遠くに北岳が見えてきました。 <(゚-゚)

平日で思っていた以上に人は少なく、一人地図を見ながらゆっくり登っていきました。

最初の分岐は左へ行き大樺沢沿いに二俣を目指しました。道は水が流れていて

歩きにくかったです。途中左岸崩落のため右岸への迂回路がありました。

高度をかせぐと後ろに鳳凰三山が見えてきました。

八本歯ノコルがしだいにせまってきて、ほどなく二俣に着きました。

ここで昼食をとり、右俣コースから肩の小屋をめざしました。

二俣を出発して少し登ると、午後になったせいかしだいにガスが出てきました。

晴れたりガスったりをくり返しながらやっと小太郎尾根との分岐に出ました。

北岳のほうはガスで、頂上は見えませんでした。

ペンキのマークで道を確認しながら無事肩の小屋に到着しました。 (;-o-)>ホッ

この日の宿泊客はたったの7人でした。場所は自由にとのことで伸び伸び寝れました。感謝!

2日目 肩の小屋〜北岳〜間ノ岳〜北岳山荘

山小屋の朝は早く5時朝食。

夜降っていた雨(雪も少し舞ってたらしい)はおさまってはいたものの

霧雨状態。┏(_ _;)┓ガックリ

この日の予報は曇のち晴れなので小屋で天候の回復を待つことにしました。

9時半、ようやく視界が少しきくようになり、北岳目指して出発です。

頂上に着きました。地図には眺望最高と書いてますが何も見えません。

時々ガスが切れましたが、尾根筋が少し見える程度でした。

ここで早めの昼食をとり、北岳山荘のほうへ下りました。

八本歯との分岐まで下りました。ガスはかなり晴れてきました。

樹林帯をぬけてからは、うらしまつつじの赤い紅葉があちこちで見れました。

北岳山荘に着くと晴れました。いらない物をおかせてもらい、間ノ岳まで往復です。

中白根山まで来ました。間ノ岳までもうひとがんばり。

間ノ岳に着きました。百名山を続けて登ったのは初めてです。

三等三角点の字は「相」になってました。

頂上から農鳥岳がすぐそばに見えました。

日も傾きガスもかかりはじめ、頂上をあとに山荘へ下って行きました。

3日目 北岳山荘〜北岳〜二俣〜広河原

朝起きると窓から星空と韮崎の町の灯りが見えました。

やった〜!晴れてる!! そそくさと朝食を済ませ御来光を待ちました。

日の出前の東の空と富士山です。

5時47分御来光の瞬間です。

今回の一番の目的が達成出来て大満足です。 v(^^*) ブイ!

晴れたので、もう一度北岳に登って帰ることにしました。

北岳を目指していると、小屋にヘリが来てました。

しばらくして晴れ渡った頂上に着きました。

360度すばらしい眺めです。

間ノ岳・農鳥                中央アルプス

仙丈と奥に北アルプス               甲斐駒ヶ岳

八ヶ岳                           鳳凰三山

富士山                     北岳バットレスをのぞき込む

肩の小屋をとおり広河原へ下山しました。

この日は3連休初日で、登りの日とは打って変わり多くの人とすれ違いました。

大きい写真をPHOTO<山>の北岳・間ノ岳に載せてますので、そちらもぜひご覧下さい。