蔵王(熊野岳)(1841m)  08/10/14(火)  天気      

登山2日目は蔵王に登りました。


ルートは ↓


山形駅からバスで蔵王温泉へ。連休が終わりバスは空いてました。


案内板です。
これから蔵王ロープウェイで地蔵山頂駅までいきます。



ロープウェイからの眺め。



わんちゃんも乗ってました。とてもおりこうさんでした。
こちらのほうは、昨日の安達太良山のゴンドラといい今日のロープウェイといい
わんちゃんOKでうらやましいです。
別府の鶴見岳ロープウェイはダメと言われました。
近鉄さん!もっとペットに寛容に!!

さて、話はもとにもどって、途中の樹氷高原駅からリフトでいろは沼に寄ってみました。

紅葉がきれい。





 いろは沼から見た熊野岳です。



地蔵山頂行きのロープウェイ。

山頂駅から蔵王の頂上である熊野岳を目指しました。



途中にある地蔵山に着きました。


 

地蔵山から見た熊野岳です。



道標



道にポールが立ってました。積雪時用でしょうか?




頂上の熊野神社に着きました。少し寒かったです。



熊野岳頂上
薄曇りですが周りの山は見えました。 



朝日岳です。



アップで



月山です。 



うっすらと飯豊山。




安達太良山、吾妻山のほうです。



 

アップで。手前は蔵王エコーラインです。




刈田岳、屏風山のほう
 
熊野岳をあとに御釜のほうへ下って行きました。



御釜です。




刈田岳から見た熊野岳と御釜です。 



刈田岳のレストハウスに到着。赤い実がきれいでした。

ここからバスで白石へ下り、郡山までもどりました。



途中にあった不動滝です。



                

inserted by FC2 system