次郎丸岳 (397.1m) 太郎丸岳 (281m) 
09/10/18(日)   
天気       

熊本県上天草市にある次郎丸岳、太郎丸岳に行ってきました。

【行程】    家5:48=P9:25着/34発〜分岐10:11〜次郎丸岳10:44(昼)11:01〜
分岐11:26〜太郎丸岳11:52/12:07〜分岐12:24〜P12:55着/13:06発=家17:21

ルートはこんなかんじ…? ↓



   
大分道、九州道を通ってやっと天草に着きました。


  

Pにあった案内図                   集落内の案内板



  
集落から望む次郎丸岳
 
     

 

次郎丸と太郎丸の分岐です。               まずは次郎丸岳へ。


 

   ママコナが咲いてました。           頂上直下の岩をまいて上がる道です。


 

次郎丸岳の頂上が見えました。こちら側は切り立った崖です。  




    頂上前の岩(見晴岩?)をロープで登ります。


 

岩の上より。その名のとおり眺めがいいです。 島原湾の向こうに雲仙が見えました。




アップで。


 

頂上に着きました。




阿蘇は残念ながら霞んで見えませんでした。




次ぎに行く太郎丸岳のほうです。


 

八代海と九州本土です。




倉岳です。




崖をのぞき込んでます。 臼井 儀人の二の舞にならないよう私はやめておきました。
軽い昼食を済ませて次は太郎丸岳へ。

 

分岐を太郎丸へ。                  ふきの花でしょうか?




太郎丸岳です。




頂上です。 




次郎丸岳を望む。


 

八代のほう
眺めを楽しんで下山しました。
帰りの高速は菊水IC付近が工事中で渋滞に巻き込まれました。

                

inserted by FC2 system