内山 (1275.4m)  09/12/29(火)  天気       

別府の鶴見山系の内山に行ってきました。
鶴見岳までの縦走の下見のつもりでしたが、思いがけずきれいな霧氷を見ることができました。

【行程】  家10:00発=塚原P10:57着/11:11発〜塚原越11:45/53〜内山山頂13:20(昼)46〜
塚原越14:58/15:03〜塚原P15:28着/37発=家16:26


ルートは↓



塚原温泉への道が積雪で登山口まで行けず、少し手前にとめました。
   


登山口です。こんなに雪があるとは思いませんでした。



  
伽藍岳西峰
      

 

 塚原越です。ここから先は初めてのルートです。 




塚原越からの内山  


 

踏み跡はありません。今日は貸し切りかな…。


 

高度をかせぐと霧氷が出てきました。  


  

    急斜面のロープ場               お世話になったピンクのテープ


 

急斜面を登り切るときれいな霧氷が待ってました。 \(^ ^)/ バンザーイ
 


 
   
しばらくは撮影タイム。




トゲトゲのような形の霧氷。


 

霧氷のトンネルを進むと… 


 

木の間から鶴見岳が見えました。




反対側には由布岳も




内山の最後の登りも見えました。




途中の霧氷を楽しんでいるうちに



大平山との分岐に出ました。 



分岐です。

 


分岐をすぎるとすぐに山頂に着きました。



山頂です。

 

別府湾の眺めがすばらしい。




鶴見岳・鞍ヶ戸 




大分のほう




日出のほう
ここで遅いお昼をとり、下山開始。



ススキも白くなってました。




帰りのほうが逆光にならず、さらにきれいでした。



少し歩いては撮影の繰り返しで



時間が気になりましたが



風もなく天気も良いので



ゆっくり撮りながら下りました。






23日の久住山とは大違いで本当にラッキーでした。












高度を下げ、霧氷もぼちぼち終わりです。






急斜面の下りまで来ました。こけないようにロープを使ってゆっくり下りました。
塚原越を通り登山口へ。
せっかくなので塚原温泉に入って帰ろうとしたら、今日は休みとのこと。┏(_ _;)┓ガックリ



帰りのエコーラインから見た内山です。


               

inserted by FC2 system