雲ヶ岳 (653.9m) ・ 御許(おもと) (647m)
10/2/6(土)
  天気       

久々さんあい倶楽部のメンバーで、芋恵良から雲ヶ岳・御許山に行ってきました。

【行程】  芋恵良P10:49発〜雲ヶ岳11:45/50〜御許山12:17/28〜
大展望台12:58(昼)13:40〜芋恵良P14:15着




ルートは…↓
   



 

 

芋恵良の駐車場です。去年の12月に完成とのこと。できたてのPです。トイレも設置されてました。
地元の人に感謝です。(-人-)合掌・・・ 
      



白山神社を通り…


 

 登山道起点へ。ここからは100m毎に指標が立ってました。 




中展望台です。  




東弘法さまに着きました。


   

山頂まであと300mちょっと。


 

尾根の北側に出るとツララが!
 
   


1mくらいありました。 大展望台に寄って…


 

雲ヶ岳山頂です。一等三角点は大分県に14点しかないと書いてありました。
今度全部登ってみよう。 


 

次はいったん下って御許山を目指します。




約30分で御許山の大元神社に着きました。


 

ここのポリバケツの水もカッチンカッチンに凍ってました。参拝して雲ヶ岳展望台へ。
大展望台で昼食タイム。
今日は晴れていて眺めがよく、山口県や四国も見えました。



手前に津波戸山、西叡山、華岳  奥に国東半島の山々。




田原(鋸)山   


 

手前に大村(おおむれ)山、奥に別府湾、さらに佐賀関半島と高島。




鹿鳴越(かなごえ)連山。塔が建っているのが経塚山です。




池が見えるのが農業文化公園、その奥に高崎山。




左から鶴見岳、由布岳、立石山、福万山  右半分、奥に少し見えるのはくじゅう連山。




鶴見岳、由布岳のアップ


                

inserted by FC2 system