御座(ござ)ヶ岳 (796.6m)  10/2/14(日)  天気

一等三角点を目指して、大分市と豊後大野市の境にある御座ヶ岳に行ってきました。

【行程】  家14:38=P15:29着/38発〜山頂15:48/54〜P16:03着/14発=家17:02

ルートは…↓

平成パークラインを通り登山口へ。

登山口手前のP                      登山口です。

いきなり急な登りです。                下の車道を振り返って…

尾根に出たら右へ。           さらに急な登りが続く。

距離は短く10分で山頂に着きました。

眺望はありません。

一ヶ所だけ伐採で眺めがありました。

今日の目的はこれ…

大分県内に16点しかない一等三角点」制覇です。

今までの記録

久住山02.7.7ほか  油布山(由布岳)02.8.3ほか  両子(ふたご)山02.12.1  元越山 03.1.25ほか

鹿嵐(かならせ)山03.11.8  祖母山04.7.3ほか   羽根(はね)山(万年山) 04.11.28

佩立(はいだて)山(佩楯山)07.11.25   釈迦ガ岳08.3.22  英彦山08.11.2

樅木(もみのき)山08.12.20  雲ヶ岳09.11.8ほか

姫島(矢筈岳)09.11.21  遠見塚09.12.27  尾ノ岳10.2.13

そして今日、最後の御座ヶ岳登頂!!   \(*^^*)/バンザーイ

満足して下山しました。

全国の一等三角点が知りたい方はこちらをポチッと    一等三角点検索