扇ヶ鼻 (1698m)  10/2/20(土)  天気       

くじゅうの雪景色を見に扇ヶ鼻に行ってきました。

【行程】  牧ノ戸P10:11発〜扇ヶ鼻12:17(昼)13:04〜牧ノ戸P14:43着




  長者原の手前より。 予報どおり晴れてきそうです。 

牧ノ戸峠に着きました。雪は思っていたより少なく、アイゼンはつけずに出発!



  沓掛山中腹の展望台より。
      

 

沓掛山の霧氷                  気温はマイナス5度




 三俣山と星生山 




逆光になったけど扇ヶ鼻のほう。  




三俣山


  

沓掛山を振り返って。南側は霧氷はないです。


 

霧氷のトンネルを抜けて…
 
   


ナベ谷の霧氷


 

その先の霧氷がきれいだった所。

 


 

    扇ヶ鼻への分岐です。             この先は日陰で霧氷がいっぱい。

 


西千里浜入口に着きました。



星生山がきれい。
ここから扇ヶ鼻へ。




途中の指標です。


 

肥前ヶ城と奥に星生崎




久住山の頭が見えてきました。




涌蓋山、万年山のほう。




かなり登ってきました。星生山と西千里浜です。




扇ヶ鼻はもうすぐ。




くじゅう連山の雪景色



天狗、中岳、久住山のアップ




扇ヶ鼻に着きました。

遠くの眺めはかすんでました。




祖母山のほうです。

ここで昼食タイム。



岩にも雪が




ススキにも霧氷

今日は天気が良く風もないので、気温より暖かく感じました。
昼食を済ませ下山開始。



星生山と星生崎




道沿いの霧氷




飛行機雲です。




久住山からの道に出ました。その下の霧氷です。




星生山西斜面




最後に沓掛山からの雪景色を堪能して帰りました。


                 

inserted by FC2 system