小川(おがわ) (1542m)   10/5/1(土)   天気       

熊本県と宮崎県の境にある小川岳に行ってきました。

【行程】   家6:33=P9:40着/52発〜黒峰分岐10:31/35〜山頂11:45(昼)12:19〜
黒峰分岐13:05/14〜P13:38着/13:58発=家17:34




ルートはこんなかんじ? ↓


  

R218から緑仙峡のほうへ行き、舞岳の集落を抜けて登山口へ。

 

Pです。2〜3台置けそうです。             林道を上がっていきます。




平坦な所に水田がありました。小川岳に通じる尾根が見えました。




   谷をはさんで反対側(西側)の尾根です。三方山〜稲積山が見えているのでしょうか?   


  
 
水田を過ぎると右に谷を見ながら進み、次は植林地の中を登っていきます。


  

ツツジが咲いてました。                黒峰分岐に出ました。


 

分岐から少し登ると小川岳に通じる尾根にでました。
残念ながら木が邪魔で展望はほとんどありませんでした。 途中にあったシャクナゲはまだ蕾。



木の間から見えた小川岳です。


 

  スズタケはよく整備されてました。            展望のきくピークがありました。



  
東のほうです。祇園山が見えました。




南西のほうです。
 さらに尾根を歩き、山頂手前の急なのぼりを過ぎると…  

    

バイケイソウの群落があり…




すぐに山頂に着きました。 途中下山される方一人とすれちがいましたが、ここは貸し切りです。


 

  周りは木で展望はありません。            スキー場へ145分とありました。
昼食をとり、下山開始。



スキー場が見えました。



 
黒峰のほう?




白い花


 

こちらのシャクナゲも蕾                 ユキザサ?  




Pにもどり周りの写真を撮っていたら横の斜面で何かが動くのでふと見ると、
なんとヘビが巣穴に入っている途中でした。けっこう大きな(1m以上あった)ヘビでした。
   


               

inserted by FC2 system