大崩(おおくえ) (1644m)   10/5/4(火)   天気       

宮崎県の大崩山にアケボノツツジを見に行ってきました。

【行程】   家6:23=P9:47着/10:01発〜登山道取り付き10:20〜山頂12:00/01〜
       石塚12:06(昼)34〜登山道取り付き13:55〜P14:06着/20発=家18:06




ルートはこんなかんじ? ↓


  

高千穂経由でR218を通り県道214号で宇土内谷登山口Pへ。

 

   Pはすでに満車状態。               はじめは林道を上がりました。


 

林道の谷側を歩いていたら、登山道取り付きを通り過ぎて終点まで行ってしまいました。(地図↑の×印)
登山道らしき道はなく、後続の団体さんも来ないので引き返すと
登山道の案内板が立ってました。 (*^o^*) ほっ


 

   登山道を上がり尾根筋に出るとアケボノツツジが待ってました。   




ミツバツツジも。


 

標高1300m〜1400m辺りはとてもきれいでした。






アケボノの向こうに鹿納山。





  

登山道の両側に群落があり、写真ばかり撮ってなかなか進みませんでした。




   

   


 
 
分岐を過ぎると石塚を通り山頂へ。




山頂です。展望がいまいちなので石塚までもどって昼食に。




石塚です。ここも満員でした。




山頂のほう。

霞んでましたが展望は良かったです。



日隠山のほう。




祖母山のほう




このまえ登った二つ岳




鹿納山、五葉岳、傾山

昼食を済ませ、下山開始。



山頂から1500mあたりはまだ蕾が多かったです。




アップで




帰りの方向もきれいで、しばし撮影タイム。



















満足な一日でした。
  


               

inserted by FC2 system