白鳥(しらとり) (1639.2m)   10/5/15(土)   天気

熊本県と宮崎県の間にある白鳥山にヤマシャクヤクを見に行ってきました。

【行程】   家7:09=峰越P11:05着/22発〜平家住居跡12:12〜山頂12:24(昼)43〜

展望岩12:48/13:14〜山頂13:20〜ウケドノ谷分岐経由〜
    平家住居跡13:50〜峰越P14:34着/49発=家19:03

ルートはこんなかんじ↓  印の所にヤマシャクヤクの群落がありました。

高森経由でR265を通り椎葉へ、さらに県道142号、林道で峰越登山口Pへ。

途中、県道で交通規制がありました。           やっと着いた峰越登山口

登りはじめてすぐの眺めのいいところから。霧立(きったち)越(向坂山〜扇山)の尾根でしょうか?

御池分岐手前のヤマシャクヤクの群落につきました。

見頃です。

白色の花 と 少しクリーム色でピンクが入った花

群落の先の平家住居跡。

山頂です。展望はありませんでした。

山頂から石灰岩の中を通り、少し時雨岳のほうに行った所にある展望岩。
南のほうの眺めが良かったです。

左に石堂山、右に市房山。

さらに右遠くに白髪岳も見えました。

展望岩の下にも群落がありました。

クリーム色                       ピンク入り

山頂にもどり、ウケドノ谷のほうへ少し下ると…

群落です。

さらにその先にもたくさん咲いてました。

平家住居跡のほうへもどり、登りのときに見た御池分岐の先の群落で最後のヤマシャクヤクを楽しんで、

登山口へと下山しました。お目当てのピンク入りも見れて満足でした。