富士山 (3776m)  10/8/28〜30 (その1)  天気

2泊3日で富士山へ行ってきました。

28日(土) 大分→富士宮                                      .

29日(日) 富士宮=富士宮口5合目〜富士宮ルート8合〜御殿場ルート〜赤岩八合館(泊).

ルートは↓

一週間ほど前から下痢ぎみでしたが、病院でもらった薬で何とかなるだろうと思い決行しました。

富士宮駅                        朝の富士山

前日富士宮のホテルに泊まり、夕食はお腹に優しそうなものをとりました。    .

朝起きるとすでに強烈な日差しが…。

駅で富士宮口5合目行きのバスに乗りました。
運転手さんから、渋滞で1時間くらい遅れるかもしれないという案内が…。

5合目バス停                     5合目レストセンターより

案内どおり5合目駐車場まであと7.4Kmのところでストップ。見ると下り車線は路上駐車の列。
(下り車線は駐車可だそうです) ここから歩いて登ったらしい。
20分くらい止まってましたが、動き出すとわりとスムースで、約30分遅れでつきました。

5合目登山口

高山病対策のためすぐには登らず、5合目レストセンターのベンチで日焼け止めを塗り
&伊豆半島の景色を眺め&トイレ(^_^;)を済ませて40分後に出発!

新6合の標識                      白と紫の花

新6合の分岐に出ました。左の富士宮ルートを行きます。
富士山の登山ルートは色分けされていて、富士宮ルートの標識は青色です。

登山道より上を見上げる。                 駿河湾の眺め

お腹に力が入らず、超スローペースで登っていきました。
おかげで高山病の兆候は全くありませんでした。

新7合(2780m)に到着。              下の眺め。5合目も見えます。

山口山荘                       佐々木茂良さん?

7合(3030m)に着きました。山口山荘にてクリームパン(これしか残ってなかった)と水を購入。
ベンチが空くのを待ってランチタイム。
パンを食べていると、ヘルメットに完全装備でさっそうと下っていく人がいました。
ひょっとして毎日富士登山をしている人ではないかと思い帰って調べたら
佐々木茂良さんとありました。

昼食を終えて出発。

7合より8合を見上げる。                   もうすぐ8合 。

大島と右に伊豆半島                    大島のアップ

8合(3250m)に到着。               まだ5合目がみえます。

やっと8合目に到着。850m登ってきました。

ここ池田館のトイレの横から連絡通路をとおり御殿場ルートへ。

連絡通路。

御殿場ルートの標識                御殿場ルートからの眺め

御殿場ルートに出ました。標識が緑色に変わりました。
標識の番号(G-091)は非常通報時に自分の位置を示すためだそうです。

少し登って今日の宿である赤岩八合館に着きました。

影富士                    丹沢の方向 左は山中湖

受付を済ませ荷物を置いて外のベンチで休憩。
夕焼けがきれいでした。

山頂方向                       赤岩八合館

夕食後も外で景色を眺めてました。
思ったより寒くはなく、山シャツの上にフリースを着込めば十分でした。

雲の間から見えた街の灯り          トイレ(外にある)に行ったときの夜景です。

赤岩八合館は、カレーライスおかわり自由で、一人あたりの寝場所も思っていたより幅があり、
小屋の人も親切でオススメです。