紫尾(しび)(1067m)     11/2/5(土)  天気        

九州百名山を目指し、鹿児島県の紫尾山へ行ってきました。
   
【行程】  P14:20発〜山頂15:14/23〜P16:09着

  

朝大分を出発し、14時前に堀切峠に着きました。 

 

ここから車で山頂近くまで行く予定でしたが、林道に入ると、なんと道に雪がつもってました。(T∇T)

チェーンをもってきてなかったため、約1Km登った所で車はあきらめ(道路脇に駐車)、
残り3Kmは歩くことにしました。

 

アイゼンなしでもストックがあるので大丈夫でした。

 

やっと上宮神社まで来ました。  ここからは車の轍はなく、
人の歩いたあとをはまらないようにあがっていきました。


 

広場をすぎ、TV塔のほうへ。


 

なんとか山頂に到着しました。


 

予想どおり誰もいません。
   



周りの眺めはかすんでだめでした。
この時期こんなに雪があるとは思いませんでした。



一休みして下山しました。


おまけ



水俣港できれいな夕日がみれました。




               

inserted by FC2 system