志々伎(しじき) (347.2m)    11/5/15(日)  天気

平戸市の志々伎山に行ってきました。

【行程】   家6:49=P11:07着/25発〜中宮跡11:30〜
       山頂12:08(昼)25〜P13:03着/19発=17:57着

志々伎山です。

大分を出て4時間以上、やっとPに着きました。

Pから見た志々伎山です。山頂の岩がすごい。

志々伎神社のほうへ向かい、途中から登山道へ。     中宮跡を通り登っていきました。

今日は福岡からのグループとすれちがっただけでした。       海側が開けたところ。        。

昔はここから素足で登っていたようです。     いよいよ最後の急な登りをあがり…

岩の上のやせ尾根に出ました。眺めはいいですが、少し怖かったです。

もうすぐ山頂。                 山頂に到着。祠がありました。

北西のほうです。 今立っている岩のむこうは断崖ですごい高度感です。 Pの車も見えました。

志々伎湾のむこうに屏風岳。

その東側です。 昼食を済ませ下山開始。

白い花が咲いてました。

多くのロープを頼りにPまで下りました。

これからまた4時間半かけて帰ります。 ヽ(-o-;)ノハァ〜

平戸公園で休憩中。平戸大橋の眺めがよかったです。