平治岳 (1642.8m)    11/6/14(火)  天気

平治岳にミヤマキリシマを見に行ってきました。

【行程】     家8:24=吉部P9:36着/47発〜北登山口11:00〜山頂12:15〜
       本峰南斜面12:27(昼)48〜南峰12:52/13:13〜大戸越13:38/45〜
    坊ガツル14:29/38〜吉部P16:24着/38発=17:55着

吉部の駐車場は八割くらい車で埋まってました。  鳴子川を渡り数百m行ったところから山道へ。

大船林道へ出て次は4号集材路へ。        やっと平治北登山口に来ました。

梯子やロープ場を上がって行くと        平治の野と呼ばれる平坦な所に出ました。
                            まだかなり登りがあります。

昨日までの雨でぬかるんだ道を滑らないよう踏ん張りながら上がり、ようやく山頂に着きました。

北大船山のほうです。

本峰を少し下ったところから本峰を振り返って。
今年は雨で花がやられており、いまいちといった感じでした。

南峰より見る本峰南斜面…定番の撮影スポットです。

三俣山をバックに…ここも定番のスポットです。

それにしても平日にもかかわらず人の多いこと! 人のことは言えないが…

坊ガツルをバックに。

反対側の黒岳をバックに。

大戸越を見下ろす。 ここもいまいちかな。

大戸越に下りました。
ここから坊ガツルまでぬかるみ&水たまりの道を下りていきました。

坊ガツルで小休止して帰りました。